私とアイドルと鈴と

みんなちがってみんないい

独立記念日

さて、あの日から1年が経ちました。

この1年色んなこと考えたし、多分こんな気持ちになるのも最初で最後……だと信じたいので、記録しておこうかなと。普段のツイートは酷いですが、今日はできるだけちゃんとした文章を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

2020年6月19日18時30分

何故か先に情報が漏れてたのも懐かしい思い出ですね…(事務所さん情報管理気を付けてね)まさかそんな訳ないだろうってみんな信じてなかったのに、本当にFCに動画が上がってて息が止まるかと思った。衝撃的すぎて、動画再生してすぐスマホぶん投げた記憶があります。ごめんねあいぽんちゃん…

 

ちなみに当時日記をつけてまして、6/19の内容をご紹介すると「23:59をもって全て消えた、わからなすぎて涙も出ない」だそうです。いやまあそうなるよね~?活動休止したかと思いきやまさか急に退所しますなんて言うと思わないじゃん……その後数日はまじでパニックだったんだろうなって内容の日記が続いてますね。

6/20「どんどん世界が進んで置いてかれる、朝がキツイ」

6/23「会見見た、わかることもあるけどそれはどうなの?って気持ちもある」

6/29「YouTube、インスタ、TwitterSNSにいるとジャニーズ辞めたんだな~って実感」

などなど。少なくとも6月いっぱいは整理できてなかったかな。ずっと話聞いてくれてたオタクたちほんとにありがとね。NEWS垢を先日消してしまいまして、繋がりが切れちゃったオタクもいるんだけど、ここで改めて感謝。

 

まさかこんなことになるなんて、とは言ったもののなんとなく気付いてはいたんですよ。STORYのアルバムが本格的に発表されたぐらいから、これツアー終わって4部作完結したら何かが変わるなって。特に根拠はなかったしそれが退所だとは思わなかったんだけど、雑誌の発言とかいろんな媒体で4部作完結について話しているのを見て、このままNEWSが消えちゃうんじゃないかって思ってた。実際、当初の予定では彼もSTORYが終わったら退所するつもりだったらしいし、4人のNEWSはあの日をもって消えてしまったのも事実。こんな予想が当たっても嬉しくないんだよな~どうせ当てるならピタリ賞とかにして欲しい…(ゴチ?)

 

そんなこんなで1ヶ月後、7月18日。

中居くん司会の音楽の日が生放送された日なんだけど、わたしはこの日のことずっと忘れられないと思う。NEWSが3人で登場して、それがちょっとだけ寂しくて、そんなとき歌に向かうNEWSにひとこと。

 

「NEWSならできる」

 

中居くんがそう言ってくれたんです。いま文字に起こして思い出すだけでも涙が出そうなぐらい刺さってる言葉。この日3人が歌ったのは「生きろ」という曲。この曲は15周年のタイミングでリリースされたとか、4人が出演したドラマ「ゼロ 一攫千金ゲーム」の主題歌だとか、他にも色々思い出のある曲。応援歌生まれ応援歌育ちのNEWSが歌ってくれた、等身大の応援ソング。彼のソロパートはシンメが担ってくれて。わたし、退所が発表された日から一度も泣かなかったんです。強がりとかでもなんでもなくて、むしろ自分があまりにもドライだから申し訳ないとすら思ってた。メンバーもファンもみんな、彼のために、彼のせいで、涙を流しているのに。まだ自分の中で受け入れられなかったんだと思う。でも、「生きろ」を歌い終わったときになんとなく自分の中で咀嚼できた気がするんです。ああ、3人でやっていくんだなあって。その後の中居くんの言葉。

 

「安心してください、安心しました」

「NEWSの皆さんは新しい1歩をしっかりと踏み出しました」

 

この言葉を聞いて初めてぼろぼろ泣きました。それはもう幼い子供みたいに、「ばか」とか「だいっきらい」とか彼に向けた文句をクッションに叩きつけてわんわん泣きました。8年間、NEWSが4人になったときからずっと応援してきて、どんなに週刊誌に撮られようと我儘に生きようと、彼のことを嫌いにはならなかったし、今だってそう。彼への文句はあれが最初で最後かもなあ。

 

なんとなく、この日から3人のNEWSも彼のソロ活動もちゃんと見れるようになった。オタクと一緒にWORLDISTAの円盤も観た。なんで誰のうちわも持てない奴が参戦するんだ、他のファンに譲れって声もあったし、こんなご時世だから行きたくても行けない人が沢山いるのも知ってた。でもやっぱりNEWSのこと好きだから、友達に誘ってもらってSTORYも参戦しました。横アリでNEWSに会う夢が叶えられたこと、素直に嬉しかったな。一緒に参戦したオタクが大号泣してる中、またわたしは泣けなかったんだけど。それでも3人はわたしみたいなファンのことも丸ごと救ってくれて、誰のことも置いていかなかった。正直ちょっとFC更新するか迷ってたんだけど、結局今年も4000円払いました。テレビも雑誌も全然追えてないけど、もはやNEWSは家族なので、それぐらいには日常に溶け込んでいる存在なので、これからも末永くよろしくお願いしたい。結婚の挨拶みたいだな。まあそれぐらいの心意気で……(?)

 

そしてまあ個人的に感謝したいオタクがいまして。もちろん沢山の人にボロボロの精神支えて貰ってたんだけど、特にずっと一緒にいてくれた人たちに。ずっと仲良くしてくれてありがとね。

f:id:nws_zun_tgs:20210619222318j:imagef:id:nws_zun_tgs:20210619222327j:image

このツイートが嬉しすぎて残してあるんだけど、こんな風に言ってくれるオタクがいて良かった。あなたたちのせいでジャニオタ辞めれそうにないので、責任取ってこれからも一緒にジャニーズに狂わされてください。

 

笑えるほど愚かで、泣けるほど愛しい、過ぎし日は青春。記念日なんてそんな素敵なものじゃないけど、1年前のあの日が少しでも意味のあるものになりますように。これからも、応援しています。