私とアイドルと鈴と

みんなちがってみんないい

しがないジャニオタによる Summer Paradise 20XX

蒸し暑くなってきた今日この頃、みなさんはどうお過ごしですか?ジリジリと照りつける太陽、真っ青な空、蝉の声。夏がはじまるよーー!!!ということで、今回は念願の、憧れの、Summer Paradiseを開催しようと思います!!!!!

「もしも自分がソロコンをしたら」をテーマに、セトリから演出までみっちり考え尽くしたサマパラをファン視点のレポ形式でお届けしていきます。実際のライブレポを読むような気持ちで楽しんでいただければ…!

それでは、どうぞ!

 

 

 

f:id:nws_zun_tgs:20210718211403j:image

[セットリスト]

Overture

1.罪と夏(関ジャニ∞)

2.恋祭り(NEWS)

3.Over Drive(テゴマス)


〜挨拶〜


4.夜よ踊れ(NEWS)

5.So Sick(Sexy Zone)

6.Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜(KAT-TUN)

7.IT'S YOU(NEWS)

8.make me bright(Sexy Zone)

9.Brightest(NEWS)


〜映像〜

 

10.My Hometown(森本慎太郎&髙地優吾)

11.Day Off(Sexy Zone)

12.Cocoa(菊池風磨)

13.Coffee & Cream(SixTONES)

Inter

14.PEACH!(Sexy Zone)

15.ワガママLADY(Sexy Zone)

16.レインボーキャンディーガール(Hey! Say! JUMP)

17.CANDY〜Can U be my BABY〜(中島健人)


〜MC〜


18.恋を知らない君へ(NEWS)

19.ってあなた(京本大我&松村北斗)

20.愛のかたまり(KinKi Kids)

21.君の歌をうたう(関ジャニ∞)

22.メリークリスマス(二宮和也)

23.Sexy Summerに雪が降る(Sexy Zone)

24.HONEY BEAT(V6)

25.ナミダの海を超えて行け(Snow Man)

26.Up to you(嵐)

27."Laugh" In the LIFE(SixTONES)

28.喜びの歌(KAT-TUN)

29.Oh Yeah!(嵐)


〜挨拶〜

 

30.言葉よりも大切なもの(嵐)

 

 

 

20XX年8月XX日、TDCホールで行われたSummer Paradise 20XXに参戦してきました!

入場してまず目に入ったのは、メンステのど真ん中にある階段とステージいっぱいの大きなモニターというシンプルなセット。モニターにはSummer Paradiseの文字と波打ち際の映像が映し出されていて、寄せては返す穏やかな波の映像とそれに合わせて聞こえるざぶんざぶんという音が本当に海の近くにいるみたいだった……

開演時間の17時。モニターの波が先ほどより引いて、大きな波がざぷんとサマパラの文字を飲み込んだかと思うと照明が消えて歓声が上がって。やっぱりライブが始まる瞬間は何度経験してもゾクゾクするものがありますね……罪と夏のイントロと共にステージが照らされると、階段の上に一列になってみんなで後ろ向きでおしりふりふり!!かわいい!!!!衣装はそれぞれカラフルなアロハシャツを着てて、陽キャ集団過ぎて怖かった。あっちゃちゃちゃちゃのとこでなげちゅーしたの最高だった!!「N・A・T・S・U・K・O・I 夏恋!」のとこでちょっと噛んじゃってやべって照れながら最後押し切ってたの、軽率にキャッキャしちゃった。近くのJr.の子にアレ?みたいな顔してからかわれてました。

その後は恋祭り。「まわせ!!」って言われてみんなでタオルぶんぶん振り回しながら「ワッショイ!」とかC&R多い曲で、前半からと飛ばしまくってたな~死ぬほど声出したもん、まだ2曲目なのに。最後の花火の音と一緒にモニターにも花火が上がって、弾けたのと同時に照明がカラフルになるのが、実際に目の前に花火が上がってるみたいだった!花火が打ちあがったときの顔に光が当たる感じ?エモかった……

3曲目のOver Driveはモニターにポップな書体で歌詞が流れてくる感じが可愛かった!サビの最後のとこで「ねえねえねえ」って歌詞があるんだけど、「せ~の?」って毎回煽られるからここでも全力で声出した。ここまでずっと叫んでるな…?

曲終わりに簡単な挨拶があって、そこで「今日は俺と夏の思い出作ろうね、最後までよろしく」って去り際にウインクしていったんですけど…どう思います?ほんと、ずるい男なんですよ……好き……(?)

一度暗転してから、夜よ踊れのイントロ。最初のフェイクがまあエロいんだよね。紫?ピンク?の照明で、衣装は黒シャツにパールネックレスに紫のカラーグラス。どの衣装も好きだけど、特にこれは刺さった……背中にバラがプリントされてるのも可愛かった~

f:id:nws_zun_tgs:20210710191019j:image

そして夜よ踊れからSo Sickという神セトリ……「指先が拒絶して的を外していく」のとこでサングラス取ってモニターに抜かれたとこはオタクみんな息を吞んでましたね。Love yourselfはヤマナデのOPと同じ振り付けで、ヤマナデファンとしては最高の演出でした~!

IT'S YOUからは照明が紫から白に変わってちょっとしっとりめに。make me brightとBrightestはタイトルでかけたのかな~?そういうの好きそうだもんね。「眩しく照らしつづけて奇麗なmy brightest」の後に照明がぶわ~って点滅するとこが凄い好きだった。

ここで一旦モニターに映像が。ドライブしてる映像なんだけど、窓から見える景色が赤レンガとかコスモクロックとか完全に横浜でした。地元愛が凄いんよ。映像の後ろでMy Hometownのオケが流れてて、サビと同時に登場!また衣装チェンジしてました。今度はデニム衣装。

f:id:nws_zun_tgs:20210710221927j:image

イラストの左を着てて、Jr.は右の赤が入った衣装だったんだけど、これまた可愛い。デザインした衣装さんは名乗り出て欲しい。5億差し上げたい。

Day Offは「少し遅めのハローハロー」でJr.くんたちとお辞儀しあってたのが可愛かったのと、その後の「シャキッと目覚め顔洗おう」でん~って両手挙げて伸びしてたとこも可愛かったし、「めっちゃウマっ!」のとこは歌わないで素の喋り方で言ってたのが可愛かったし…ずっと可愛いな?

CocoaとCoffe & Creamの飲み物縛りセトリも結構好きですね。チルでお洒落な曲、良い。なんかさっきも曲名にかけたセトリあったな…やりたかったんだね…よしよし……

曲終わりでモニターに自動販売機の映像。ココアとかカフェオレ(コーヒー&クリームって書いてあった)とか並んでて、Jr.くんがモニター見ながら「う~ん、どれがいいかな?」って客席に聞いたりして。しばらく迷ってから「これにしよう!」って選んだのはピーチ味の炭酸。ここでPEACH!のイントロと共に登場。ピンクの衣装なんだけど、ロング丈がふわって広がるのが動くたび可愛いの。

f:id:nws_zun_tgs:20210710225151j:image

PEACH!は本家の指で輪っか作るフリやってくれてたし、ワガママLADYはめっちゃきゅるきゅるあざとさ全開モードでした。ハイハイ、可愛いですよ。ワガママLADYもレインボーキャンディーガールも女の子に振り回されてる感じの曲なんだけど、むしろファンの子たちが振り回されてて大変だったな…女の子よりやっかいだよ……すぐウインクとか投げちゅーとかするからあちこちに屍が転がってたもんな。

CANDYは中島健人くん完全リスペクトで、少クラで見たことあるアレのまんまでした。尊敬してる先輩に毎回名前挙げてるもんね。Jr.もみんなロリポップ持って踊ってるのあまりにも可愛い空間で、そろそろ会場もお菓子の家とかになるとこだった(?)

そんなこんなでMCタイム。「はいじゃあみんな座ってね~」ってちっちゃい子相手にするみたいに言うから、ファンの子たちも「は~い」ってお返事して座ってたんだけど幼稚園なのかな?暑いね~とかちゃんと水分取ってね~とか言いながらピンクの衣装脱いでペットボトル受け取る仕草、セクシーでしたね。幸せそうに客席の方ばーって見てたんだけど、急に「ええっ!?」って変な声出して動揺し始めて。ぱってモニターに客席が映し出されたんだけど、なんと、見学に中島健人くんがいて。というか菊池風磨くんもいて!?もうオタクみんな発狂よ……

「あっ、えっと、健人くん、お疲れ様です!?」

「いやいや、俺もいんのよ」

「どうも~中島健人で~す!」

いやいや待って待って。オタクを置いていかないで。三人で話進めないで。健人くん投げキッスとかしないで。風磨くんと仲良くしてるのは知ってたけど、まさか憧れの健人くんも来るなんて、良かったねえ……話を聞くとどうやら風磨くんとご飯行ったときに健人くんを連れてきて欲しいと頼み込んだらしい。

「まさか実現するとは思いませんでした…」

「俺もまさか中島さんがほんとに行きたがるとは思わなかった」

「ええ!?なんでだよ、可愛い後輩に頼まれたら行くだろ!」

ぼーっと眺めることしかできないオタクたち。まあ楽しそうで何よりです。せっかくだし何かやりたいこととかないの?という風磨くんの提案から一緒にセクシーサンキューをやることに。

「「セクシーサンキュー!!」」

「やばい!めっちゃ嬉しい!風磨くんほんとにありがとうございます!」

ってなわけでその後もずっとキャッキャしてました。強火健人担によるMCが終わったところでステージにスタンドマイクが。「じゃあちょっとだけ、聴いてくれる?」ってさっきまでとは打って変わって落ち着いたトーン。こういうギャップあるから怖いんだよねこの人。

照明が落ちて、スタンドマイクにピンスポが当たる。アカペラで恋を知らない君への最初のサビ。呼吸するのも忘れるぐらい惹きつけられちゃって、切り替えというか、空気の変え方が上手いなって思った。切ない顔して歌うもんだから消えちゃうんじゃないかって何度手を伸ばそうとしたことか。

そこからってあなたに行くんだけど、心が辛すぎるセトリ。モニターには雨が降る夜の街の映像が流れてるんだけど、京本パートのときは白いフィルターがかかって、松村パートのときは黒いフィルターがかかるの、やばすぎる演出。

愛のかたまりで白いテープが降ってきたんだけど、それが雪みたいでロマンチックだなって思った。「あなたと同じ香水を」のところで香水つけるふりしたの、見逃してないからね。風でテープがふわ~って舞ってる中歌う姿が綺麗すぎて妖精かと思ったし。歌終わりに雪だ…って感じで見上げたと思ったら、急にシャンシャンシャンって鈴の音が聞こえてきてステージにそりが登場。Jr.の子がトナカイのコスプレしてて、強引に乗せたかと思うとそのままはけて行っちゃった。

さっきのトナカイくんがおっきいプレゼント持ってステージに戻ってくるんだけど、そのままプレゼント置いてばいばいって手を振って退場。君の歌をうたうのイントロが流れて、とぅっとぅとぅるる~って歌いながらプレゼントの中からサンタコスを着てじゃーん!って登場してきたのは紛れもなく5歳児でした。ポンチョみたいなの羽織って、帽子もちゃんと被ってて…あれ?いま夏だよね?照明も赤とか緑とか黄色とか、THEクリスマスな世界だし。

クリスマスに動揺してるの間に「赤白緑で賑やかな~」ってメリークリスマス始まるし、もう今日はクリスマスなんだなって勝手に納得しました。Jr.もみんなカラフルなサンタの衣装で、お遊戯会感が凄い。

次の曲がSexy Summerに雪が降るで、この流れ、そういうことか~となりましたね。トンチキ演出はジャニーズの文化ってワケ。しかもサンタコスでピアノ弾くし。なんだそれ、可愛すぎるだろうが。健人くんの前でお披露目できて嬉しかっただろうな~アウトロのセリフのとこではけちゃってJr.がステージで踊ってるんだけど、最後の勝利くんの「1年中愛してるよ」のとこでモニターに舞台裏で着替えてるとこが映って「愛してるよ~!」ってとびっきりの笑顔で。眩しすぎて目が焼かれた。

くすみブルーのパーカーにジーンズのカジュアルな衣装で登場して、HONEY BEAT、ナミダの海を越えていけ、Up to youと畳みかけるメドレー。通路通って後ろのステージに来てくれて、あっちこっちにハイタッチしたりファンサしたり出血大サービス状態。

"Laugh" In the LIFEでは「Yeah!」って叫んで飛び跳ねて、汗すら綺麗で、どうしようもない高揚感ともうすぐ終わっちゃうこの空間の儚さとで感情が死ぬかと。「うえ!した!」もしっかりやりました。

喜びの歌は「手あげて~!」ってみんなでサビで手あげてリズム取って、なんかもう大号泣してるし、この時間永遠に続けよって思いましたね、ハイ……

Oh Yeah!の「自転車の後ろに君の体温乗せて~」できらっきらの笑顔なのほんとにな~青春すぎてもう無理じゃん?サビのとこで手振って歌って、アイドルのライブが全身に染み渡る素敵な空間でした…

最後の挨拶。

「今日はありがとう。みんなの笑顔からいっぱいパワー貰えたし、明日からも頑張れそうだわ。みんなも頑張れそう?ちょっと辛くなっちゃったら今日のこと思い出してね。」

ずーっとにこにこしてそう言ってくれるんだけど、ちょっと寂しそうにしてて、やっぱアイドルも名残惜しいとか思うんだなって嬉しくなった。「今日のこの時間は俺とみんなとの思い出ね」って言ってひらひら手振ってはけてくの、あまりにも、あまりにもじゃん!?モニターにエンドロールが流れて、会場みんなでコールして、もう感情も顔もぐっちゃぐちゃで。

エンドロールが流れ終わった後、曲のイントロが。「切り取ったメロディ~」って歌いながらタオル首にかけて出てきてくれて、「最後声出せるの?」「出し切ってよ?」って煽られて。「Wow Wow~」のとこ全力で出し切りました。もう声帯潰れる勢いで。ほんとに最後の最後。アンコールの曲も終わって、「今日は楽しかった、またね」って言って今度こそ終了のアナウンス。時間にすればあっという間なんだけど、一生の思い出にしようと心に誓いました!ありがとう夏!!

 

 

 

 

 

ってなわけで自己満サマパラレポ、これにて終了です。編集後記とかは後々書こうと思います……仲良しフォロワーも同じ企画でブログ書いてるので「#俺のサマパラ」とかで検索かけていただければ!もしよかったら感想とかお気軽に送ってください~!

ずんだにマシュマロを投げる | マシュマロ (marshmallow-qa.com)

 

最後までお付き合いありがとうございました!!